エンジニアいちねんせい

「エンジニアはブログを書け」という先人の教えにならってブログをはじめてみたよ

Raspberry Pi でオーディオ環境構築など

前回の初回投稿からけっこう日が経ってしまった。

 
この1ヶ月ほどで何をしていたかというと主にRaspberry Piで遊んでました。

そういえばRaspbianを入れたまま初期状態でほったらかしてたPi3ModelBがおうちにあったよなーと思い出していっちょ触ってみるかーと。

 
今回は「ラズパイにHDDを繋げて音楽を再生したい!そしてスマホで操作したい!」という目的で下記のようなことを行いました。 

 

  1. ラズパイで音楽を再生する環境を整えよう

  2.  スマホからラズパイに接続しよう(SSHVNC

  3.  ラズパイの音質をなんとかしよう(DACの導入、初期設定)

  4. DACを認識しないぞ!DACの動作検証をしよう(Volumioの導入、DAC設定)

  5. Raspbian環境でDAC接続のリベンジだ!

  6. 番外編:ラズパイの外装を作ろう

 

外付けHDDに音楽を溜め込んでるけど、普段使いのノートPCにHDD繋いでるのは邪魔すぎ!→ラズパイにHDDを繋げてそれを遠隔操作できれば便利なんじゃない?ということで上記のようになりました。

最終的にはRasbian環境のラズパイにHDDとDAC、スピーカーを繋いでVNCAndroidスマホから音楽再生ソフトを操作するような形になってます。

しばらく備忘録も兼ねて上の設定の流れを書いていこうかなと思うのでよろしくお願いします。いえい。