エンジニアいちねんせい

「エンジニアはブログを書け」という先人の教えにならってブログをはじめてみたよ

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

クソ音質のRaspberryPiにDACという光を

[これまでのあらすじ]遊ばせていたRaspberryPiをオーディオプレイヤーにしようと設定を行なったものの肝心の音質が糞だったよ。 はい。というわけで今回はラズパイの音質をなんとかするべくDACの設定をしたよ、なやつです。音質を改善したくてググるとDACな…

RaspberryPiをスマホから操作しよう(AndroidからVNC接続)

はい、今回はラズパイとAndroidのVNCでの接続です。 環境はraspbianでの設定ですよ。飽きてきたのでサクサクいくぞ! RaspberryPiの設定 まずRaspberryPiの設定です。 GUIでRaspberryPiの設定>インターフェイス>VNC を有効にします。 昨今のRaspbianではVN…

RaspberryPiをAndroidから操作しよう(AndroidからSSH接続)

はい。ということでラズパイによるオーディオ環境構築、 今回はAndroidからラズパイにSSH接続してオーディオ操作しちゃおうの回です。 ぼくはこうしました!という備忘録的なあれで手順抜けとかあるかもですがご容赦を。 [用意するもの] RaspberryPi Raspbia…

ラズパイで音楽を再生する環境を整えよう(後編)

はい。ということでラズパイで音楽を再生する環境を整えよう後半です。 今回はオーディオプレイヤーを3種類入れていきます。備忘録的に躓いたところも書いていきますぜ。 mocのインストール mocはCUIで使えるオーディオプレイヤーです。CUIで音楽再生してる…

ラズパイで音楽を再生する環境を整えよう(前編)

はい。ということでRaspberryPiでオーディオ環境を構築した手順その1。 ラズパイで音楽再生するために色々入れてみたよ前編です。 備忘録的な目的がメインなのでわかりづらいかもだし、手順抜けも大いにあるかもです。ご容赦ください。 [今回用意するもの] …

Raspberry Pi でオーディオ環境構築など

前回の初回投稿からけっこう日が経ってしまった。 この1ヶ月ほどで何をしていたかというと主にRaspberry Piで遊んでました。 そういえばRaspbianを入れたまま初期状態でほったらかしてたPi3ModelBがおうちにあったよなーと思い出していっちょ触ってみるかー…